( ! ) Notice: Undefined offset: 1 in /home/users/0/fit-web2/web/s-touki.jp/qa/qa07.html on line 8
Call Stack
#TimeMemoryFunctionLocation
10.0004230304{main}( ).../qa07.html:0
事業目的はどう決めれば良いのでしょうか? /会社設立ガイド
会社設立 掲示板
税理士紹介コンシェルジュ
掲載問い合わせ 用語集 よくある質問
司法書士法人みずほ総合法務事務所

会社設立 よくある質問
会社設立ガイド HOME >会社設立よくある質問 Q&A > 事業目的はどう決めれば良いのでしょうか?

会社設立 よくある質問事業目的はどう決めれば良いのでしょうか?

法人登記

事業目的の「具体性」は審査の対象にならなくなりました。そのため、例えば、「商品の販売」のような漠然としたものでも登記することができます。

ただし、事業目的の「営利性」「適法性」「明確性」は審査の対象となるため、日本語として内容がよくわからないもの、法律に違反するものなどは、事業目的として登記することはできません。

また、事業目的に記載したからと言って、すぐに事業を始めなければならないということはありませんので、将来的に行う予定の事業も掲げておけば、定款の変更手続きの手間とコストを省くことが出来ます。

とはいえ、記載事項があまりに多いと「この会社は一体何を行っている会社なのだろう?」と不審に思われてしまい、信用を失ってしまう可能性もあるため、注意する必要があります。



起業