( ! ) Notice: Undefined offset: 1 in /home/users/0/fit-web2/web/s-touki.jp/qa/qa11.html on line 8
Call Stack
#TimeMemoryFunctionLocation
10.0004230304{main}( ).../qa11.html:0
電子定款とは何ですか? /会社設立ガイド
会社設立 掲示板
税理士紹介コンシェルジュ
掲載問い合わせ 用語集 よくある質問
司法書士法人みずほ総合法務事務所

会社設立 よくある質問
会社設立ガイド HOME >会社設立よくある質問 Q&A > 電子定款とは何ですか?

会社設立 よくある質問電子定款とは何ですか?

法人登記

電子定款とは、電子データで作成した定款のことをいいます。

通常、会社設立時に定款を作成するときは、ワード等で作成し、紙に印刷した後、公証役場において公証人に認証手続きをしてもらいますが、電子定款では、定款を電子文書にして認証を受けることになります。

紙での定款には4万円の印紙税がかかりますが、電子定款の場合、課税文書ではないため印紙税法に基づくことはありません。そのため、印紙税4万円が不要になります。


ただし、電子定款という響きから、インターネット上で認証手続き全てが完了してしまうとイメージしてしまいがちですが、実際には公証役場に出向かなくてはいけません。



起業