全国の会社設立・法人登記代行事務所を探すことが出来る会社設立支援ポータルサイト。
会社設立を始めるには
設立登記は法務局へ
定款について
印鑑カードについて
印鑑登録証明書について
登記簿謄本について
設立後の提出書類と許認可
会社形態
組織再編業務
新会社法の変更点
会社設立に関わる公的機関
電子定款認証 【でんしていかんにんしょう】
電子定款認証とは、会社の憲法と言える定款を、紙の書類ではなく、電子化して電子書類としてフロッピー等に保存して認証を行うことを言う。
電子定款にするメリットとしては、従来の紙ベースの定款では必要であった収入印紙代の4万円が不要になる。
※これは、収入印紙が必要ということを決めている印紙税法という法律が、紙ベースの書類を対象にしているため、今のところ電子定款は、対象から外れるという扱いになっているため。
地方別で探す
北海道・東北|関東|甲信越・北陸|東海|近畿|中国・四国|九州・沖縄|